将軍(ファミコン)の攻略!

目的

☆ 登場人物の中から1人選んで、将軍になる。

 

将軍になるための手段

☆ 登場人物のうち20人を家来にする。20人目を家来にしてから1年以内に、3つある城から巻物を探し出す。

☆ 家来にするには戦って降伏させる。降伏させても家来にならない者は金やアイテムで買収する。

☆ 城に入るには、その城を拠点とする大名を家来にしていなくてはならない。→3人いる大名は全員家来にする必要がある。

 

ちょっとしたコツというか下記の作業を繰り返して家来にしていく。

☆ 戦ってくれない相手は、好戦度をあげてやる必要がある。武器を渡すと好戦度は上がる。

☆ 戦ってくれるがすぐに逃げてしまう相手(力=逃避値)は、力を1だけ渡して再度戦う。

☆ 野心の高い相手(60以上?)には買収は効かない。戦ってお金を奪って野心を下げてから。

☆ 月替りの時、家来の忠誠心の値が50以下だと忠誠心の低いものから順に辞めてしまうので、お金を渡して忠誠心を上げておく。

☆ 家来と戦って勝っても忠誠心はそのままでお金やアイテムを奪える。

☆ お店で売ってる食料は、金額分だけ力が増える。(くりと書いてあっても、金10なら力が10増える)

 

「将軍」の舞台となる世界

☆ クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

 

アイコン・アイテム・パラメータ

☆ アイコン

拾う 落ちてるものを拾う 捨てる 持ち物をその場に置く 命令 家来に指示をする 渡す 持ち物 金 力を渡す
戦う 戦ってくれないやつもいる 見る 各キャラのステータス閲覧 セーブ ゲーム中断 話す 面白コメントは下記で紹介

☆ アイテム

大刀(かたな) 好戦度19上昇 長刀(なぎなた) 好戦度10上昇 小刀(わきざし) 好戦度8上昇  受けるダメージを軽減
 受けるダメージを軽減  受けるダメージを軽減 経文 知識が20上昇 手形 知識が10上昇 関所通過
お金 金9+野心5上昇     巻物

☆ 食料(( )内は豊作時)

 力8上昇(14)  力11上昇(17)  力4上昇(10)  力7上昇(13)

☆ パラメータ

年齢:毎年1月に年をとる。年をとるにつれ知識が上昇する。 野心:低いキャラは買収ができる。お金を拾うとその半分上昇する。
力:体力のこと?人にあげることができる。 好戦度:数値が低いと戦わないので、武器を与えて上昇させる。
お金:人にあげて買収することもできる。野心と連動。 知識:数値が高いと家来に命令した際の持続時間が長くなる。
家来(又はあるじ):家来の数。臣従している場合はその主君の名前。 忠誠心:50以下の時、月が替わると家来を辞めてしまう。
武器:武器だけでなく防具、手形など所持しているものを表示。  

 

イベントについて

こうずいだ 米が流された・・・から大名・奥方・武士の好戦度が下がる!

いっきだ 農民が怒った・・・から農民の力が上がる!

ほうさくだ 国中明るい・・・からお金や食料を拾った時の上昇値が6増える!

たいふうだ 栗が飛ばされた・・・から全員の野心が下がる!

おおゆきだ 雪かきがいやだ・・・から全員の忠誠心が下がる!

 

登場人物 40名とコメント 

キャラクター 初期値&臣従させ方 寸評

注:臣従させ方は条件によって変わる場合がある。詳細条件をご存知の方、情報提供ください。こちらへどうぞ。

☆ 大名

いしどう
ぶれいもの かえりうちにしてくれようぞ
年:24 力:69 金:30 野:84 好:80 知:60 忠:64 逃:21 所持:大刀
戦:○ 金:- 物:- 
石道和義。唯一苗字で登場。野心が高く死を恐れない大阪城の君主。
とらなが
せっしゃの けらいに ならぬか
年:27 力:67 金:28 野:87 好:74 知:55 忠:90 逃:19 所持:大刀
戦:○ 金:- 物:- 
義(ぎ)寅長。気が弱くなかなか戦わない関東地方の大名。
まさむね
せっしゃは あらそいごとは きらいじゃ
年:22 力:68 金:29 野:83 好:77 知:57 忠:87 逃:20 所持:大刀
戦:○ 金:- 物:- 
奥羽正宗。戦術に長けている東北のあばれ大名。そのわりにあらそいごとはきらい。

 

☆ 奥方

まりこ
わたしも しょうぐんになるのよ
年:21 力:55 金:19 野:81 好:57 知:60 忠:73 逃:21 所持:長刀
戦:○ 金:- 物:- 
ずっとけんしんにけんかを売り続けて負け続けているイメージ。きっとまりこはけんしんのことが好きなんだよ。意地っ張りだけどね。
あやこ
わらわのことを すいておられるのか
年:25 力:56 金:17 野:82 好:54 知:63 忠:77 逃:41 所持:長刀
戦:○ 金:- 物:- 
わがまま。
ゆりこ
わらわに なんのようじゃ
年:27 力:54 金:18 野:80 好:61 知:67 忠:74 逃:45 所持:長刀
戦:○ 金:- 物:-
完全なお姫様。

 

☆ 武士

みつひで
むむ できるな
年:31 力:60 金:22 野:79 好:75 知:57 忠:77 逃:31 所持:小刀
戦:○ 金:- 物:- 
ケンカ好き。
ゆきむら
うられた けんかは うけるぜ
年:33 力:62 金:24 野:77 好:69 知:50 忠:70 逃:34 所持:兜
戦:○ 金:- 物:- 
防具を多数持つようになると、なかなか逃避値を越えられず苦労する。売られたケンカは買う。
けんしん
いつでも あいてになって つかわそう
年:36 力:65 金:23 野:73 好:72 知:54 忠:82 逃:30 所持:盾
戦:○ 金:- 物:- 
なかなかの刀の使い手。
ひでよし
おら しょうぐんに なるだ
年:36 力:65 金:23 野:75 好:66 知:52 忠:66 逃:32 所持:鎧
戦:× 金:○ 物:- 
百姓上がりの武士。
しんげん
かねは もっておられるのかな
年:28 力:63 金:27 野:76 好:69 知:51 忠:64 逃:27 所持:小刀
戦:○ 金:- 物:- 
金ではなびかないようだ・・・。気まぐれなんだね。
みつなり
どうもこのごろ からだのぐあいが ごほ ごほ
年:21 力:64 金:25 野:71 好:67 知:56 忠:72 逃:33 所持:鎧
戦:○ 金:- 物:- 
戦術はあるが病弱である。このゲーム戦術は要らぬ。要るのは根気だけだ。
かついえ
ちからに なって つかわそうか
年:26 力:66 金:21 野:69 好:63 知:48 忠:52 逃:57 所持:兜
戦:○ 金:- 物:- 
たよりになりそうでたよりにならない。
よしまさ
かたなが うずくよ
年:24 力:65 金:20 野:78 好:73 知:58 忠:73 逃:41 所持:盾
戦:○ 金:- 物:- 
武道に長けている。よしまさって誰がモデルなんだろう?田中吉政?

 

☆ 農民

はたさく
むらいちばんの ちからもちじゃ
年:29 力:34 金:04 野:67 好:26 知:32 忠:30 逃:34 所持:-
戦:× 金:○ 物:-
頭が良い。・・・嘘だね!
ほうさく
たうえを てつだってくれんのけ
年:33 力:33 金:53 野:63 好:28 知:30 忠:27 逃:33 所持:-
戦:○ 金: 物: 
マヌケ。
まんさく
おら もう はたけしごとは いやだ
年:32 力:32 金:06 野:65 好:30 知:34 忠:25 逃:32 所持:-
戦:○ 金:- 物:兜 
なまけもの。無理をしなくても戦ってくれる。無所属の時、なぜか兜で買収できる。
はな
はやく およめに いきたいわ
年:17 力:37 金:01 野:61 好:20 知:28 忠:15 逃:37 所持:-
戦:× 金:○ 物:-
一途な心を持っている・・・そうです。
とめ
うるさいわねえ そのきもないくせに
年:21 力:38 金:03 野:59 好:24 知:22 忠:17 逃:35 所持:-
戦:○ 金: 物: 
意地っ張り。黄色い服の女性はみんな意地っ張りデスカ?
うめ
ひえー だれか たすけてー
年:20 力:36 金:02 野:57 好:22 知:26 忠:10 逃:34 所持:-
戦:○ 金: 物: 
気が弱い。

 

☆ 外人

あんじん
いえす あい らいく げいしゃがーる
年:31 力:50 金:16 野:78 好:51 知:15 忠:54 逃:40 所持:手形
戦:× 金: 物: 
力が強い。
かれん
わたし にほんのことば わかりません
年:32 力:52 金:15 野:83 好:47 知:17 忠:53 逃:50 所持:手形
戦:○ 金:- 物:- 
寂しがり屋。

 

☆ 僧侶

けんかい
ほとけさまの ごかごが ありますように
年:33 力:48 金:07 野:42 好:42 知:41 忠:52 逃:37 所持:-
戦:× 金:○ 物:
なまぐさ坊主。金は100もあれば十分。
たいせい
しゅぎょうちゅうの みでござる
年:34 力:62 金:84 野:21 好:45 知:90 忠:200 逃:32 所持:-
戦: 金:× 物:経文
お金を渡そうとするとなんまいだなんまいだといわれる。なかなか家来にならないといわれているが、経文をあげればよい。

 

☆ 悪漢

けんしゅ
まだまだしゅぎょうがたりんとみえる
年:35 力:49 金:08 野:36 好:39 知:63 忠:48 逃:33 所持:-
戦:○ 金:○ 物:-
好戦度が低く戦いにくいので、買収が効果的。少林寺の僧侶だが、なんで悪漢扱いなのか。
まつぞう
じゃかましい とっとと うせろ
年:32 力:69 金:12 野:81 好:68 知:40 忠:21 逃:50 所持:兜
戦:○ 金:- 物:-
悪の中の悪。
たつぞう
だいとうを くれたら ちからになるぜ
年:37 力:67 金:14 野:84 好:66 知:38 忠:19 逃:67 所持:盾
戦:○ 金:- 物:-
大刀をやっても家来にはならない。なんでそんな嘘をつくのか。だまされやすいというのはこちらのこと?
とらぞう
100りょう くれたら ちからになるぜ
年:32 力:68 金:13 野:87 好:62 知:42 忠:23 逃:59 所持:鎧
戦:○ 金:- 物:大刀
100両くれたらと言っているのに大刀で家来になる。なんでそんな嘘をつくのか。忠誠心が大きいってどこが??

 

☆ 漁師

ほっけ
わしも しょうぐんに なれるかのう
年:17 力:52 金:11 野:65 好:55 知:14 忠:37 逃:32 所持:-
戦:○ 金:- 物:-
わてぱーでんねんってさんまのせりふでは?海で鍛えた体が自慢。
さんま
ふん ふん ふん
年:19 力:53 金:10 野:54 好:52 知:2 忠:1 逃:53 所持:-
戦:○ 金: 物: 
とぼけている。

 

☆ 商人

えちごや
へい へい ありがとうございます
年:34 力:39 金:48 野:66 好:38 知:80 忠:20 逃:39 所持:-
戦:○ 金:- 物:-
好戦度が低くても戦ってくれる印象。忠誠心が低いが、何度も戦って確実に家来に。世渡りがうまい。
おおみや
かね かね かね よのなか かねでっせ
年:34 力:49 金:48 野:70 好:41 知:84 忠:45 逃:39 所持:-
戦:× 金:○ 物:-
ケチなので買収で。忠誠心を上げ、野心を下げてから買収する。買収金額は高額。
みかわや
へい いつでも おやくに たちまっせ
年:32 力:51 金:50 野:73 好:36 知:82 忠:15 逃:41 所持:-
戦:× 金:○ 物:-
人が良い。
きのくにや
なにかようでっか わて いそがしいのや
年:38 力:42 金:47 野:65 好:34 知:86 忠:48 逃:42 所持:-
戦:○ 金:- 物:-
意地が悪い。
みのや
かねも ほしい ちからも ほしい
年:29 力:40 金:46 野:68 好:37 知:90 忠:33 逃:38 所持:-
戦:× 金: 物:
多少武道が出来る。
おつる
わたし おかねもち だいすきよ
年:26 力:43 金:43 野:50 好:32 知:70 忠:24 逃:37 所持:-
戦:○ 金: 物:
世間知らずのお嬢様。
おしん
わたし ぐずは きらいよ
年:27 力:54 金:23 野:53 好:30 知:68 忠:11 逃:46 所持:-
戦:○ 金:○ 物:長刀
買収金額は高額。長刀が楽でいい。頭が良い。
おせん
ねえ いっしょに あそぼうよ
年:28 力:47 金:54 野:55 好:26 知:60 忠:26 逃:47 所持:-
戦:○ 金:○ 物:長刀
わがまま。
おゆみ
ねえ わたし きれい
年:29 力:48 金:30 野:57 好:28 知:64 忠:38 逃:46 所持:-
戦:× 金:○ 物:-
気まぐれ。
おとみ
わたし なぎなた できるのよ
年:30 力:45 金:47 野:65 好:29 知:66 忠:45 逃:45 所持:-
戦:○ 金:- 物:-
頭が良く武道も出来るが、長刀で仲間になってくれない・・・。

逃避値(逃:)の数字イタリックは調査中


 

終わりに

このゲーム、アイデアは面白いと思います。

大名だけじゃなく、農民だって努力しだいでなれるなんて、かなり壮大な物語です。

ところが、ファミコンという制限の多い環境で壮大な物語を作ろうとしたために、

将軍になる為の過程がおかしく、手続きみたいになってしまいました。

例えば、落ちてる食べ物を拾ったり、家来に金を施してこらしめて奪ったり。

そのためこのゲームは、一般的には奇ゲーとしての評価がなされています。

しかし製作者としてはやりたかったことの半分もできなかったのではないでしょうか?

今だったらもっと奥深いものができそうです。

「将軍U」、出ませんかね??

 

トップへ戻る

ここはキーウィのウェブサイトです